文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> 編集長のブログ >> 追い風、向かい風。

編集長のブログ

追い風、向かい風。


arc9号「岡本敏子追悼号」が発刊されてほぼ2週間経った。
すごい。この本のパワーがすごい。創った本人が驚いている。
まず、私宛の書状が30通近く届いた。みな思いのこもった書状である。
まだご返事も書けずにいるが、深く頭を下げて書状をくださったお一人、お一人に心からお礼を申し上げたい気持である。書店での動きもarc創刊以来、初めてグイ、グイと活発である。

まるで、天国の敏子さん、太郎さんが綱を引いてくれているようだ。ありがとう!!

ニッポンは捨てたものではない。「アヴァンギャルドの精神がこうして伝わっています」そう、お二人に報告したい。

しかし、しかし、追い風ばかりではない。向い風も相当に激しい。そのたびに敏子さんの「闘いなさい!」という声が聞こえてくる。個別の人間の意識の姿をとってはいるが、それらルサンチマンはこれまで人類が積み重ねてきた負の経験の集合体だ。

これを打ち破らなければ、それこそ私も、私と繋がっている社会も変わらない。

だから、向かい風の皆様は追い風のエンジンともいえる。

だから、本当!皆様、ありがとう!

                                               


コメント

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17