文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> 編集長のブログ >> 「シャカイセイギ」

編集長のブログ

「シャカイセイギ」


昔、「シャカイセイギ」という言葉があったような気がする。意味はいまだに不鮮明だが、小、中学生だった私にはとてもポジティブな印象を残す言葉であった。大人の社会にはそういうものが機能していて、『「わたしたち」を守ってくれる』あくまで善良で、楽観的で、真摯なこどもであった私はそのように考えていた。
しかし今、遠くから木霊のように聞こえてくる「シャカイセイギ」はいつの間にか、カタカナ文字で表記しなくてはならないほど、遠い言葉になってしまった。平気で個人に対する乱暴狼藉を「議会制民主主義」の場でさらし、大手メディアを広報宣伝に利用し、古色蒼然たるイデオロギーを金科玉条に徒党を組み、身内にだけ甘いモラルで、不正もなにもあったものでない醜い姿を政治の場に晒している。
だけど君たち、木霊は甦るのだよ!あまり国民を馬鹿にしてはいけない!いくら忘れやすく、「印象操作」をされやすいナイーブな民であったとしても、戦前の民とは違うのだから。


コメント

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17