文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> 編集長のブログ >> 城山先生のお墓にお参りに行く!

編集長のブログ

城山先生のお墓にお参りに行く!


今年は城山先生の没後10年に当たる。「茅ヶ崎湘南の会」の方々に誘われて七里ヶ浜の海沿いにある城山先生のお墓に初めて行った。墓参というとなにか物々しく感じるほど、のどかな湘南の海が微笑んでくれていた。私以外の方々はもう何度もいらしているようで、少し小高い丘の上にある墓地の前に広がる海の景色に見とれる様子もなく、手早く墓石を洗ったり、線香を焚いたりなさっていた。私はただうろうろと、「杉浦」とだけ書かれた墓石名と、遠くに見渡せる海の上の空を眺めたりしていた。それでも先生の墓前で目をつむり、手を合わせると何かピシリとした気配が全身を貫いた気がした。すべては夢の如く過ぎて行き、再びは戻らないけれど、先生との出会いも、そして逝きて帰らぬ人となった何人かの人々が私の心に残してくれた良きものを大事にして、もう少しだけ頑張ろうという気持ちにさせてくれた一日であった。DSCN1405


コメント

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17