文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> etc, アークバックナンバーピックアップ, ニュース >> arcアークニュースレターNO9を配信!

etc, アークバックナンバーピックアップ, ニュース

arcアークニュースレターNO9を配信!


───────────────────2014年12月27日

arc アーク ニュースレター    NO 9

─────────────────────────

松本麻美です。1年がたつのも早いもので、新年に向けての準備に忙しいこの頃です。

arcメールニュースNO 9をお届けします。

――――目次――――

・編集長の近頃 東郷さん

・今月の本:『いわずにおれない』著:まど・みちお

・今月のニュース:へそ曲りさん

・arcにまつわるエピソード

・レイラインパブリッシングからのお知らせ

――――――――――

編集長の近頃

相変わらず、様々なことが日々惹起しています。半分は日常生活のこと、これはそのときどき解決していく他なし。後の3分の2が仕事のこと、これも、やはりそのときどき手を打っていくより他かなし。そして一番大事なのが魂に関わる部分、これは、悩みつつ深く考えているつもりですが・・・いつもというわけではありません。そんな今年も、はや師走。来年は「激走、編集長!」という年になりそうです!どうぞ皆様も良いお年を!そして、来年もどうぞよろしく!

今月の本:『いわずにおれない』著:まど・みちお(集英社be文庫)

 

 2014年2月に訃報があった、まど・みちおさんは、「ぞうさん」「一年生になったら」といった、多くの人に親しまれている童謡の歌詞を作った詩人です。子どもの頃にまどさんの歌に触れ、詩の素朴さ、あたたかさを感じた人も多いのではないでしょうか。まどさんは、1909年、山口県生まれ。亡くなったときは104歳でした。長い間人生を見つめてきたまどさんへインタビューし、その模様をまどさん自身の作品と共に収めた『いわずにはおれない』(著:まど・みちお/集英社be文庫)という本があります。2005年に発行された本書では、まどさんの謙虚な生き方や、ものの本質を言葉で表現しようとする姿を伺い知ることができます。なかでも印象的なのは、「…だから私は、名前を離れ、自分の五感のすべてを使って、名前の後ろに隠れている、そのものの本質に少しでも近づきたいと思っておるんです……だけど、これがむずかしいんだなぁ。」(P41)という記述。動物や物体は、言葉でいくらその存在を写し取ろうとしてもそれらを越えることはない、という哀しさをかんじます。加えて、ものの本質に迫りきれないのは、存在を五感で受け止めようとしているこちらの状態が同じではないから、とも、まどさんは語っています。人の気持ち次第で物事の印象は変わる、とおっしゃっているのですね。「周りの人がイライラしてるなぁ、と感じたけれど、ただ単に自分のコンディションが悪かっただけだった」という言葉を聞いたことがありますが、本当にその通りで、自分の気分次第で見えるものがかわってきます。 まどさんのインタビューは、シンプルに気持ちを落ち着かせ、そのものの存在を受け入れつつ生きてく姿勢がいかに大切か、を教えてくれます。

(松本)

今月のニュース

12月の総選挙

なんと言っても今月は「衆議院の総選挙」。新聞、テレビで報じられているニュースコメントをここで繰り返すのも草臥れる。こんな選挙は可笑しいといったって、数が多ければなんでもありの今の「安倍政権」はこのときとばかり、長年温めてきた策略を着々と実行に移していく。多数決という民主政治の項目のひとつには昔からかなりの疑問附がつきまとってきたが、こうまで露骨にやられると、この選挙制度を公正に実行するための選挙制度の改正とか、補足する法律が必要ではないかと考えてしまう。たとえば「投票率が60%以下の場合は再選挙をする」とか、「3回以上棄権した場合は投票権を失う」とか、有識者(?)は考えて欲しい。ひとつ希望のあるニュースもあった。「立憲デモクラシーの会」が発足した。趣意書を読んで全面的に賛同する。

(ヘソ曲り)

arcにまつわるエピソード

13号から、アートディレクターがかんなあきこさんに変わった。デザインが一新したことはもちろんだが、13号に創刊号からの縣案だった「arc世界連邦政府憲法試案」を和文・英文で作成、掲載した。編集長の想いが凝縮した企画であった。何10回も条文を作成し直したのだが、最初から「日本国憲法9条」だけは「そのままの条文で」どこかの章に入れることにしていた。初めは16条だったり、20条だったりしたのが、最終的に9条になった。意図的なことではなかったので、とても不思議だった。(スタッフA)

レイラインからのお知らせです~

arc18号が沖縄タイムス(12月12日・朝刊)と出版ニュース12月号に紹介されました。

レイラインから里子に出した雄猫のしろちゃんが急逝。享年5歳。

arcニュースレターNO9はいかがでしたでしょうか。arcについてもっと知っていただくために、これからもたくさんのエピソードをお届けしていきます。

  (松本より)

Leyline-Publishing

進化する時代の出版社 レイライン

T&F 044-788-6814

www.leyline-publishing.com

info@leyline-publishing.com


コメント

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17