文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> 編集長のブログ >> 賑やかなパーティ

編集長のブログ

賑やかなパーティ


久しぶりで自宅で賑やかなパーティ。このところアリストテレスの『ニコマコス倫理学』など、昔読んだ哲学の本を読み返していて、まるでアリストテレスとは頭の構造自体が違っているように見える若い女性たちとの歓談は様々な意味でとても楽しかった。それにしても、昔読んだ哲学・思想書の類が何十年もたって読み返すと実に新鮮に感じられる。翻訳が良いせいなのかとも思う。哲学の本を最初に読んだのは高校生のころ。ルソーの『エミール』など最初に読んだときは難しく感じたのだが、後年読み返してみると、このようなものだったのかとあっけなくなる。だが読み返すほどに味わいの深くなる本に出会うと、本当に嬉しくなる。まだ先があるのだという希望も湧いてくる。『ニコマコス倫理学』は実に面白い。何千年たってもまるで、昨日話しかけられたように、こちらに問いかけてくる言葉は貴重だ。今道先生が古典を読みなさいとおっしゃられたことが甦る。この分ではカントもヘーゲルも今一度読み返す必要ありと思う。そのようなことを考えつつ、哲学とはまるで無縁に思える「賑やかなパーティ」の最中に、思わず「月1回、編集長を囲む読書会をやろうと思う」と口走ってしまった。場所はここレイライン・リビング。3月ぐらいから実現できたら良いな。『ニコマコス倫理学』上下巻(岩波文庫)高田三郎訳

antivirus software for pc

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17