文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> 編集長のブログ >> 風に身を焼かれて

編集長のブログ

風に身を焼かれて


「風に身を焼かれて」というタイトルで編集長のブログを久しぶりに書き始めたのだが、何を書けばよいのだろうかとしばし戸惑う。詩人の本性が頭をもたげ、言葉が先に出てきてしまった。

sociology coursework

ただ、この数か月は私にとっては、そのような状況であった。
ゲームでいえばすべて手詰まり、前方に仄かな明かりが見えているものの、なかなかそこにたどり着けない。だが、ただ立ち尽くしているわけにはいかない。やるべきことはたくさんある。ということでまずはarc/17を完成させた。無心になって大きなエネルギーの塊を放った。この号は今道先生に捧げる号でもあるのだ。仇やおろそかな気持ちで取り組むことはできない。それでも流れ来る時の細部から、拮抗する闇が顔を覗かせる。
人の心と表情の深淵から、無いものと、有るものがないまぜになって見える。それは、こちらの解釈ひとつで暗にも光にもなり得るものである。まさに内なる闘い。
ところで、数億年前には、「タコ」と「ハマグリ」は一体の生物であったらしい。「タコ」は闘ったから「タコ」になり、「ハマグリ」は闘わなかったから「ハナグリ」になったという。arc/17の津田大介君との対談の収録を終えた、深夜の六本木の路上で椿昇氏が私に話してくれた。「タコ」のが数段賢いというオチがついている。ヘトヘト状態の編集長への激励としてふと思いついて、話してくれたのだろう。要は“タコを目指して闘え!”ということである。


●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17