文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> 編集長のブログ >> 7月のクライマー

編集長のブログ

7月のクライマー


arc15号の編集作業が佳境に入っている。今年はいつもに増して過酷である。もちろん好きなことをやっているのだから、めげるわけにはいかない。たとえて言えば、高い山の山頂を目指すクライマーの心境である。そのようにことさら思ったことは今までない。

その最中に女子サッカーがワールドカップで優勝したというニュースが入った。

「なでしこジャパン」というネーミングはいかにもという気がしてあまり好きでなかったが、男子に比べマイナーな女子サッカーに光が当たったのはよかったと思う。なんによらずこの国では、未だ女子はマイナーな存在なのだが、そんななかで女子サッカーの雑草魂が際立っていた。雑草であるということは、「比べて、僻まなければ」強さに転じる。ただ自分一人の力を恃み、向上していけばよい。チームのみんなと雑草魂を共有し、ともに余計なことを考えず、ひたすら目標をひとつ、ひとつクリアしていくだけだ。もともと雑草は踏まれることでさらに強くなる。

arcも雑草だ。大きな資金力があるわけでも、強力なコネクションがあったわけでもない。何も無い所から始まった雑誌である。しかし雑草にも跳梁のときはある。

 遥かな蒼穹に目を凝らし、一歩、一歩ジグザクの岩山を登る。もう少しだ!


コメント

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17