文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> 編集長のブログ >> 火を熾す

編集長のブログ

火を熾す


昨年10月に発刊されて以来読みたいと思っていたジャック・ロンドンの短編集『火を熾す』(柴田元幸訳)をやっと読むことが出来た。ジャック・ロンドンは20代のころ大好きな作家だった。彼の伝記『馬に乗った水夫』を随分たくさんの友人に貸してあげたが、3冊ぐらい手元にあったのがいつのまにかなくなってしまっていた。
それから、約30年近くジャック・ロンドンの著作を紐解く機会はなかった。
本当に、久しぶりに彼の世界に触れた。柴田氏の卓越した翻訳のせいもあるが、素晴らしかった。
ひたひたと、そして凍える闇のなかにジャック・ロンドンの彫刻した男たちの存在が、周囲を動き回る動物たちの呼吸と同次元のものとして伝わってきた。そのような生き物たちが徘徊する地球という大地の不動の側面、そしてあがき、ざわざわと動き回る人、この対比を描く作者の変らぬ距離感。ああ、そしてふと思う、これはいつの時代のことであったのかと・・・・・・。

      


コメント

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2017.10.18 arc21号発刊!
arc21
2016.10.14 arc20号発刊!
arc20
2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17