文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> スタッフのブログ >> リアル書店は永遠に不滅です!

スタッフのブログ

リアル書店は永遠に不滅です!


新年6日、渋谷駅近くの書店や吉祥寺駅近くの書店に行く。

街はどこもまだお正月気分に浸っているようだった。

ことに渋谷は~残り少ない冬休みを楽しんでいる若者たちで

溢れかえっていた。

あちこちの書店もそこそこ~賑わっていた。

じっくり廻るとちょっとした変化を感じた。

昨年、大型系列店M&Jが進出したせいか、ある書店の

本の並びが変化していた。

レジ近くにマンガコーナーを持ってきた。

吉祥寺は~といえば~ここにも大型系列店Jが進出し

どんな様子か~とじっくり廻る。

電子書籍のせいか、ネットのせいか、ブックオフのせいか、

はたまたデフレのせいか~全国でリアル書店が減っている。

とても残念なことだ。

リアル書店の面白さは、思いがけない本を見つけたり、

内容がきちんと分かることだ。

私は、営業の合間に、興味のある本をチェックするのが

何よりも楽しい。

新しもの好きの私は~電子書籍でも何でもど~ぞ。

だから~リアル書店が電気量販店にはならないでほしい。

「リアル書店は~永遠に不滅だ!」

これは日本人の文化の程度をはかる問題でもあると思う。(み)


コメント

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17