文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> スタッフのブログ >> 書店営業ダイアリー④元ジュンク堂書店の中村さんへ

スタッフのブログ

書店営業ダイアリー④元ジュンク堂書店の中村さんへ


全国展開しているジュンク堂書店のカリスマ(私がかってに名ずけた)仕入人、
中村さんがこの3月に「定年退職」した。

この話を聞いた時、にわかに信じ難かった。
それは、「中村さんは無類の本の虫で、書店をこよなく愛している」と
心底思っていたし、「中村さんのような本の目利きはそう居ない」と
信頼していたからだ。

2002年の秋、始めて挨拶に行った時、「早くこの世界から足を洗った方が
良いよ!」とガツンと言われた。私は、中村さんが元公務員のヤワな私に
「素人に1発お見舞い」をしたものと思っていた。だが、今になってみると
ひょっとして半分は「本音」を言ったのかもしれないと思うようになった。

arc11号に、ライバル店の会長のインタビューが載っているのを見た時、
中村さんはただ「ほぉ」と言っただけだった。そのとき、彼の「人となり」を
深く感じた。

昨年11月末、若者に交じって、汗まみれになって地下室の仕入れ部で「新刊」
の仕分けをしている中村さんの姿をみたのが最後だった。

眼鏡の奥の優しさと厳しさの交錯した眼差し、交じりっ気のない素顔は永年
「第1戦で懸命に働く」清々しさすらただよわせていた。
いつか、どこかの書店で、中村さんと「ひょい」と会えるような気もするし、
生涯会えない気もする。

中村さん!編集長が何度か「一緒にお酒を飲みましょう!」とオファーしたこと
覚えてますか?
いつか実現させたいですね!待ってます~よ~♪♪♪            (み)


コメント

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17