文字とデザインにこだわる、それがレイラインパブリッシングです。 スタッフの鋭敏な感性と豊かな想像力で1冊1冊の本を大切に作り続け、読者にお届けします。ただ今10月11日発刊arc15号購読受付中


ホーム >> スタッフのブログ >> 書店営業ダイアリー① arc創刊!

スタッフのブログ

書店営業ダイアリー① arc創刊!


雑誌arc(アーク)は、2002年10月12日に創刊された。

その数カ月前に、どの書店がarcにふさわしいのか、いろいろと

調べてみた。その時に手にしたのが『書店の活用術』(毎日新聞)。

サブタイトルー巨大書店・有名書店・専門書店113店ー

にひかれ、なんども書店営業の手引書にした。

あれから8年近くになり、この本に登場された書店や書店人にも

時代の大きなうねりがやってきて、閉店・転職の方々の中で、しぶと~く

頑張っている方々がいる。そして、私たちもその末席にいる!

「紙媒体」に超こだわるレイライン代表&arc編集長にしごかれ!?、

レイライン&「arc」のスタッフとして、今考えると、これまで実に傑作な、

得難い経験を沢山してきた。「書店廻りはヒトの観察眼と自分磨き」

そんな言葉がふっと浮かんだ~思い出すままに過去8年間の

書店営業ダイアリーをこれからぼつぼつ記してみよう。(み)


コメント

●arc世界連邦政府憲法 試案
●arc THE CONSTITUTION OF
THE UNITED WORLD GOVERNMENT
TENTATIVE PLAN
●arc世界連邦政府憲法
試案/Q&A



新刊案内

2015.10.7 arc19号発刊!
arc19 2014.10.7 arc18号発刊!
arc18
2013.10.13 arc17号発刊!
arc17
2013.5.30
 『ハラハラ、ドキドキ、
 なぜ歩くの、智恵子さん』
 発刊!
arc15
2013.3.21
『進化する政治経済学』発刊!
arc15
2012.10.12 arc16号発刊!
arc17